バームクーヘン手作り体験会のお知らせです。

この度、農園に新しいオーブンが導入されました。

お客さま自らが本格的なバームクーヘンを作ることができる、手作りバーム専用直火焼きオーブンです。レンガが積み上げられたオーブン内ではラボで販売しているものとほぼ同様のバームを焼くことができます。めったに味わえない焼きたてをぜひ食べてみてください!

先日私たちスタッフと、農園にお越しくださりました方々で、バーム体験会の試運転をしてみました!

今回焼いたのはハードクーヘンです。メーカーさんによるとハードが一番おいしく焼けるそうです。オーブンで焼くとき必要な人数は、生地を棒にかけていく人と、棒を常に回し続ける人の二人です。

実際私が棒をオーブンの横についている銀色のハンドルを一時間ほど回し続けたのですが、なかなか大変な作業で腕が筋肉痛になりました…。この作業は焼き上がりにとても影響してくるため、集中力が欠かせません。早すぎると生地が飛びすぎてしまい一層一層薄くなりますが焼いた後のザクザクとした食感が強くなります。逆に遅く回すと一層が厚くなり、外はさくっと中はもっちりした食感が味わえます。

じっくり焼いていくこと一時間ほどで完成です。焼きたてを皆さんに食べていただいた後の残りはお持ち帰りとなります。おうちのトースターで5分ほど焼いていただくとまた焼きたてに近い味が楽しめます!

お友達やご家族を誘って、ぜひ思い出づくりに一度いかがでしょうか?

準備が整い次第告知をいたしますので、もう少々お待ちください。

トップへ戻る